1. TOP
  2. 子育て
  3. 子どもは三人とも、アトピーでした。

子どもは三人とも、アトピーでした。

子育て  
smiling baby

 

こんにちは。  しほです。

 

私は35歳で長男を出産してから、

40歳で次男、41歳で長女を出産しています。

 

私が子どもの頃からアトピー性皮膚炎で悩んでいたので、

自分の子どもには遺伝しないといいなあと思っていました。

 

それなのに、3人とも、

生まれたては、つるつるお肌だったのに、

とくに上の2人は、生後一か月を過ぎるころから、

顔が真っ赤になるほどの

誰の目から見ても、「アトピーっこ」になってしまいましたショボーン

 

他のお肌すべすべの、

ひっかき傷も、ジュクジュクも、赤みもない

キレイなお肌の赤ちゃんをみるたびに、

とても悲しい気持ちになりましたショボーン

 

その後、食物アレルギーがあることも判明し、

長男は大豆、卵、乳製品の除去、

次男は、卵、乳製品、小麦の除去をしました。

 

そんな子供達も、今は、

中学3年生、小学校4年生、小学校3年生。

 

長男のアトピー性皮膚炎はすっかり治り、

次男は保湿剤と、少量の軟膏だけ。

アトピー性皮膚炎だとは見てもわかりません。

長女は、ほぼ保湿剤だけ。

除去していた食材も、

今はどれも食べることができますお願い

 

子ども達が小さいときは、

本当に治るのか心配だったけれど、

年齢を重ねると、

少しづつ症状が改善していきました。

 

こういう未来がわかっていたなら、

あの時、あれほど悩まなくてもよかったなあ、

と思いますキラキラ

 

アレルギーのお子様をもつママもいっぱいいると思います。

今はそう思えないかもしれないけど、

少しずつよくなりますよ。

今日も明日も、子育て中のママを応援していますOKラブラブ

お肌の乾燥には、大人も気をつけないといけませんねみずがめ座