1. TOP
  2. こころ
  3. 条件付きの、愛。

条件付きの、愛。

夕日に向かう

『○○だから、愛している。』

女性だったら、彼から、

『お化粧が上手だから、愛してるよ』

 

『僕の部屋の掃除、

洗濯までやってくれる君が大好きだよ。』

 

『僕の言うことを

いつもよくきいてくれるから、愛してるよ。』

 

こんなふうに愛を伝えられるのと、

 

『ホント、君って何をするかわからないね。

でも、そのままの君が好きなんだ。』

 

『化粧なんてしてても、

してなくても関係ないよ。

ただ君を愛してるんだから。』

 

『君はそのままでいい。

何があっても僕の気持ちは変わらないから。

好きなんだ。』

 

あなたなら、どちらを言われたいですか?

前半?後半?

 

『条件付き』の愛情

 

 

前半は、「条件付き」の愛情表現です。

 

「○○だから、好き」、ということは、

「○○じゃなかったら、好きじゃない」

とも考えられます。

 

でも後半は、「無条件」の愛情表現。

そのまま、そのまま。

 

そのままのあなたでいい。

そのままのあなたを愛している。

 

 

これは、彼、彼女の関係の問題だけでは

ありません。

 

子どもだって、

ママに「条件つき」の愛情しかもらえなかったら??

 

『(お勉強をキチンとするから、)好きよ。』

 

『(ママのいうことをよくきくから、)好きよ。』

 

言葉に出さずとも、

そんな風に思ってはいませんか?

 

「そんなわけない」、って思っても、

これからお子さんが反抗期を迎え、

勉強しなくなったり、

言う事をきかなくなったりする時期が、

必ず、来ます。

 

(この反抗期が来ないのは心配です。)

 

そんな時期に、

 

『(勉強しない、言う事をきかない)

あなたなんか大嫌い!』

 

なんて、

言わないでいられるでしょうか?

 

そんな時期が来たら、

このブログを思い出してみてください。

 

あなたは、

「条件付き」で愛されたいですか?

 

今日も、明日も、

頑張っているあなたを応援しています。

条件無し、です。