1. TOP
  2. 子育て
  3. 先輩ママ、いますか?

先輩ママ、いますか?

子育て  

こんにちは。 紫帆(しほ)です。

 

同じ月齢のベビーを持つママ友と、

不安なことをお互いに話すと、

ちょっと安心できますよね。

 

「ああ、あそこの子もそうなのか」とか、

根本的な解決になるとは限らないけど、

とりあえず安心。

 

でも、自分の子どもと違ったら不安になる。

「このくらいの月齢なら、こうなるはずだけど・・・ショボーン」なんて。

 

ネット情報も専門書もいっぱいあり過ぎて、

どうしたらいいのかわかんない。

 

実母やお姑さんの子育てとは、

世代ギャップがありそうな気がする叫び

 

で、あなたの近くに、

赤ちゃんを育てた先輩ママ達、いませんか?

 

私は、5年前、

2歳、3歳の年子の子育てに行き詰っていました。

(その上に、8歳児もいましたが)

 

家にばかりいると、

「あれダメ、それダメムキー」ってばかり言って

叱ってしまいます。

 

お互いにストレスが溜まりそうだったから、

2人を連れて、

出来るだけ近くの公園に行くことにしました。

 

もう外に出たら、人目もあるから(笑)、

叱ってばかりもいられないので、

子どもの好きなように遊ばせました。

 

よっぽど天気が悪くない限り、

平日は簡単なお弁当

(おにぎりだけ、とか、レンジでチンした蒸しパンとか)もって、

毎日出かけました。

 

子どももいっぱい遊ぶから、

帰宅後はお昼寝もしっかりしてくれました。

そんな毎日を送っているうちに、

その公園でボランティアをしていた先輩ママ達と

お知り合いになったのです。

 

そのママ達のお子さんは、

小学生、中学生から大学生まで、さまざま。

 

いろんな年齢層のお子さんがいるので、

「この年齢はこんなことあったよね、

その年齢はそんなことで悩むよね」、って、

この先、自分の子どもが迎える年齢の悩み事を

それぞれの年齢ごとに聴くことができたのです。

 

たいていは、

「大丈夫よ~、それぐらい大したことナイナイ爆  笑」って

一笑されるのですが。

 

これって、凄いことだと思いました。

 

 

「何歳になったらこんな事があって、

こんなふうに悩んだけど、

結局、こうなったよ」って、

生の声が聴けるんです。

 

ボランティアの先輩ママ達は何人もいたので、

いろんな方から、

お話が聞くことが出来ましたおねがい

 

いつも同じようなことばかりで悩んでしまう時、

外に目を向けると、

新しい出会いもあります。

 

いつも同じママ友ばかりと

ラインしていても解決しないかも・・・、

と思ったら、ちょっと、この記事を思い出してくださいね。

外の世界には想像以上に味方がいるOK

私もそんな一人になりたいです。

今日も頑張っているママ達を

応援しています虹キラキラ

しほ