「子育て」と「恋愛」は同じ?

こんにちは。 紫帆(しほ)です。

 

つくづく、子育てと恋愛って、似てるところがあるなあって思うんです。

 

ハグされた時の、満たされた気分とか・・・。

自分が子どもだった時、親にされて嬉しかったこととか、

親にされて、または、

してもらえなくて、悲しかったとか、

いっぱいあったはず。

 

それを思い出せば、自分の子どもにはイヤな気持ちにはさせずに

育児できるはずなのに。

 

でも、実際には、自分が子どもの時の感情って、

子育ての中で活かしていくの

難しいですよね。

 

でもね、でもね。

恋愛していた時の気持ちなら、思い出しやすいって人、いませんか?

 

例えば、

大好きな彼氏がいて、

その人もあなたのことを、すご~く愛してくれている、

という自信があったら。

 

彼は間違いなく私のことを好きで、

困ったことがあったら離れていたって、

電話やLINEで相談にのってくれる。聴いてくれるおねがい

 

そんな確信があったら、

少しぐらい離れて暮らしていても(遠距離恋愛でも)

大丈夫ラブラブって思えませんか?

 

 

これをそのまま、親子関係に置き換えられないかなあ、

と紫帆は思うのです。

 

「ママは僕のことを好きでいてくれて、

困ったことがあったら話を聴いてくれるウインク。」

 

「ツラいことがあったら、会いにいけばいいんだ。

甘えたらいいんだニコニコ。」って、思えたら、

子どもって、元気に自立していける気がします。

 

やっぱり、ラブラブ愛情ラブラブですよね。

 

恋愛経験は少ないけど、いろいろ思い出しては、

夜な夜な考えている、紫帆でしたウインク